「あきらめ」でヤル気がモリモリ湧いてくる!お釈迦さまがすすめる【100%報われる苦労】とは

2021年01月08日 10:07

みなさんお久しぶりです!
 新しい年が明けて、はや1週間がすぎ
おめでとうムードも落ち着いてきましたね。
 そろそろいつも通りの日常に戻るのかと思いきや、現実はそう上手く行かないようです。

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。政府からも2度目の緊急事態宣言が出されて、私たちの生活にも厳しい自粛がせまられています。
 命を守るためとはいえ、令和3年は去年より一層、先の見えない不安な年になりそうですね。

 一体どうしてこんな事に…

 わたしたちは苦しい状態に追い込まれると、どうしても暗い考え方になりがちです。
 何もかもイヤになって、もうどうにでもなってしまえと「あきらめ」たくなります。

 この、「あきらめ」という考え方、実は仏教由来のもので、もともとは全く違う

「生きる力がメキメキ湧いてくる」

 すごい教えから来ているということは、あまり知られていないのではないでしょうか?

 すこし以前のものですが、「あきらめ」について書かれた記事を見つけたので、紹介したいと思います。

https://shinran-mail.com/akirameru/

 さて、今月1月30日は夜17時30より
ネット配信アプリ「zoom」にて
仏教ってなに?のオンライン講座を開催する予定です。

 テーマは【諦めがちな人生が一転!人生をあきらかに見て明るく正しく生き抜くブッダの人生講座】です。

お楽しみに!

 それではみなさん、できるだけ密を避け、うがい、手洗いなどしっかり実施して
 体調にはくれぐれもお気をつけください。

以上、管理人のキムだんなでした(^^)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)